前回は、声が出なくなってしまったサントハイム王のために「さえずりの蜜」を取ってきて、治してあげました。今回は噂のエンドール武術大会に挑みに行きます!
フレノールの町から砂漠のバザーへ向かったときにチラッと見えていたホコラへ行きます。ここには「旅の扉」というドラクエの世界ではおなじみのワープポイントがあって、すぐ下に見える方のホコラへとつながっています。

出た!さまようよろい!大陸を移動するとモンスターも強くなります。

なんと、メタルスライムにも遭遇。経験値1,350なので、すぐレベル上がります。何体か倒してレベル上げておこうと思ったけど、やっぱり2匹倒したくらいでやめました。

エンドールの城下町に入るとやっぱり話題は武術大会ですね。盛り上がってます。

さらに奥へ進んで、城に入ります。どうやらデスピサロという男がヤバ過ぎるという話が。
おいおい、武術大会で人殺しちゃダメでしょ。ドラゴンボールの天下一武道会でも相手を殺したら失格になるんだぜ!
なるほど、近所に魔物が出始めたから強いやつらを集めたり、武術を磨くことを促すために、武術大会というイベントを開催しているわけね。
王様も何とか国を守っていこうと頑張ってるんだね!

おいおい、王様、さすがに自分の娘を賞品みたいに扱うのはマズイんじゃないのかい。

そりゃ、かわいそすぎますよ。
てか、ここでも優勝候補の筆頭にデスピサロの名前があがってますね。

あ、ここわかりにくいんですが、ちょっと画面の視覚をズラすと隠し扉みたいのがあって、命のきのみが拾えます。ちょっとでも最大HP上げておかないとね。
とりあえずエンドールの中はだいたい見てまわったので、武術大会の会場でも下見しに行きます。

おおっ、会場立派だな〜!あともう少しでアリーナがここで戦いますよ!
そして、会場を見たところで、いざ出陣!…しようとしたら、何か警備の人に止められて、先に王様に参加の許可をもらいに行けと言われてしまいました。
仕方ないので王様に会いに行ってきます。
姫も隣にいました。

そうか、姫は優勝者と結婚させられるんだった。やっぱ姫としては、デスピサロとの結婚は絶対に避けたいよね…。女性同士は結婚できないからってことで、エンドールの姫からすごい応援されてしまいました。

王様も実は、姫を優勝者へ嫁がせるって言っちゃったこと後悔してるらしい。
「世界の行く末を案じて力試しの旅に出るとはまことに関心なり!」とか人のことヨイショしておいて、そこからの「頼みがあるのじゃが、武術大会でぜひとも優勝してくれい!」だってさ。無責任な王様だなぁ。
よし、じゃあ今度こそいざ出陣しますか!
控え室的なところに道具屋があるので、とりあえずここで薬草買い込んでいきます。

「てつのツメ」は文句なしで買い。攻撃力が64から一気に84まで上がりました!
武器もいいのあったし、薬草買い込んだし、準備万端!
ん?なんか宿屋のベッドで寝込んでいる兵士がいるぞ。

おやおや、デスピサロにやられてトラウマになったのかい?
それとも、参加表明してみたものの、やっぱりおっかなくなって布団の中にもぐりこんじゃったのかな?デスピサロはただの武術大会なのに相手殺しちゃうらしいから、負けたら帰ってこれないかもしれないもんね。
デスピサロ…どんだけ強いんだ?!
ということで、こちら武術大会に出場する直前のステータスと装備です。
そして、いよいよ戦い本番です。いざ、勝負!!
1回戦:武道家のミスターハン。こいつは見かけによらずザコ。3発でノックアウト!
2回戦:若手兵士(?)のラゴス。クロスボウで攻撃してきてミスターハンよりはやり手だけど、こいつも5発で難なくノックアウト!
3回戦:バニーガールのビビアン。なんで武術大会でバニーガールなのか(笑)。ただ、こいつは魔法の使い手で、ヒャドで攻撃してきたりベホイミで回復したりとちょっとやっかい。途中でMP切らしたところで勝負あり。会心の一撃+1発でノックアウト!
4回戦:重装兵のサイモン。こいつは男らしく真っ向勝負の肉弾戦。攻撃力も、守備力も、体力もあるが、最終的には5発でノックアウト!もし痛恨の一撃とか出されてたらヤバかったな…。
5回戦:ベロリンマン。こいつのルックスはもはやモンスターだろ!分身の術ばっかり出してきて、こっちが攻撃外すたびに攻撃してきます。でも攻撃力は全然なし。これならサイモンの方が全然強かったぞ!最終的にはたったの2発でノックアウト!
そして、6人目が決勝戦!ついにデスピサロとの戦いだ!
…と思ったら、なんと、デスピサロがどこにもいないらしい。いないものは仕方ないので不戦勝でアリーナの優勝が決定しました(あ~、いなくてよかった!まだ死にたくないもんね。)!
ということで、こちらが激闘の記録です。
王様も姫も、これで安心でしょう。結婚なくなってよかったね!
「サントハイム王も喜ぶだろうから、ひとまず国に帰って元気な姿を見せてあげなさい」ってことなので、そろそろ一旦サントハイムに戻りますか。
エンドール城を出ようとしたとき…
おいおいおい、「ぐ…ぐふっ」じゃねーよ!死んじゃったし!サントハイムで何が起こってるのさ!急いで行かねば!
シーーーーーーーン…。
誰もいない…。
第2章おわり。
まとめ
ということで、これで第2章は終了です。サントハイムのみんなどこ行ってしまったんだろう。
なんか王様怖い夢見てて、もっと夢のことをじっくり考えてみるとか言ってたけど、やっぱりそれと何か関係があるのか。深入りしすぎたのがマズかったのかな?
これがどういう展開になっていくのか、最終章(第5章)のお楽しみですね!
次回から、第3章に入ります。