前回から第4章がスタートしています。ミネア、マーニャの二人姉妹は父親の仇討ちのため犯人のバルザックを探しに出ました。
道中で父親の弟子であるオーリンと合流することに成功しています。
キングレオ城の新しい王様が錬金術の使い手だという噂を聞き、恐らくそいつがバルザックで間違いなさそうなので、いよいよ仇討ち実行のためにキングレオ城へ向かいます。

お城にしては、城の中は何にもない…。人気もあまりない。

2階に上がっても、城にしては内装も地味だし、兵士たちもいないし…。

普通、城の中ってど真ん中に玉座の間に通じる階段があるんだけど、ここの城にはありません。
王様が見当たらないけど、とりあえず大臣がいたのでご挨拶。

そしてここは、わしの部屋。
早く立ち去らねば牢屋に入れてしまうぞ!
え、何この大臣…。いきなり牢屋にブチ込むぞとか頭イカれてます。まぁ、こっちは仇討ちさえできればいいので、ここはシカトしておきます。
とは言ったものの、城中ウロウロしてても本当に玉座の間が見当たらないので、そのへんの人に話を聞いてみます。


え、何この二人…。ここ城だよね?「でへへ」じゃねーよ、「でへへ」じゃ。

天国ね〜。油断しない方がいいよ〜。
モンバーバラの町で、王様が宴といって女の子をよく連れていくけど誰一人帰ってこないとかいう悪い噂を聞いたからね。

変な魔法研究家もいます。

大臣の後をつければわかるだろうけど、後がこわいしね。
大臣しか王様の部屋を知らないとかどんな国なんだ…。
隙をみて大臣を尾行するってのはいいかもだけど、そんないいタイミングあるかなぁ?

あいつの部屋の前で大きな音をたててごらん。
きっとビックリして王様に知らせに行くだろうさ。ぎゃはは!
なるほど、こっちからタイミングを作ればいいのか!でも、どうやって大きな音を立てればいいんだ?

テラスのちょうど下に誰かいるのか?

新しい王様は用心深く、いつも秘密の王室にいるという話なら聞いたことがあるのだがな。
秘密の部屋があるのか。そこに王様が隠れているってわけね。バルザックが。
とりあえず、これ以上の有力情報はもう得られなかったので、ちょうど近所の町にも足を運んでみます。

港町。町並みがとてもキレイ!

エンドールと海路でつながっているようです。
第1章から第3章までの主役たちもみんなエンドールに集まっていましたね。

船に乗るための乗船券がなかなか手に入らないんだ。
バルザックが鎖国してるのか?
キングレオの王様に逆らった人間が入っているという牢屋も発見。

ただちょっと間違えて、お城の大臣の部屋のそばで火薬を爆発させてしまって…。
火薬ですか?私は昔、西のアッテムト鉱山にいたもので、そのとき手に入れたものです。
おおおーーーーーー!!それそれ!!
火薬があれば大きな音を立てて大臣をビックリさせられるやん!
西のアッテムト鉱山に行けば火薬が手に入るかも?

え、これは人間ではなくモンスターでは?
何かかわいそう…。
ということで、いい情報が手に入ったので、西のアッテムト鉱山を目指してみることにします。
その前に、そろそろ武器防具を揃えておきますか。
町の外に出て、ちょっとだけレベル上げとゴールド稼ぎします。
すると、珍しいモンスターが!






キングスライム登場!
いいですね〜、このチームワーク!
まぁ、合体してキングスライムになってもあんまり強くないけど。
夜になったので、ハバリアの酒場にも足を運んでみます。

跡継ぎの息子は自分が王にならず、血のつながりのない男を新しい王に任命してしまったのだ。
それ以来、この国は荒れ放題さ。
えっ?新しい王の名前か?
たしか、バル…なんとかだったな。
はい、バルザック決定!

でも、そのお姫様が試合の後自分のお城に帰ってみると、お城はもぬけの空だったとか。
不思議なこともあるもんですなあ。
アリーナたちの噂です。
不思議なことっていうか、もはや不吉なことだよね。

せっかく弟とふたりで父親に会いに来たのに、お父さんはもう死んでいたなんて…。
ああっ、弟のピピンに何て言えばいいの?
ううっ…。

うーん…切なすぎる…。
このまま宿屋に泊まって、一休みします。体力回復したら、西のアッテムト鉱山へ向かって出発します。

途中にホコラを発見。ちょっと寄り道。

修道僧がいました。

占い師ミネアよ。
あなたにはすでに見えるでしょう。
あなたがたが仇と狙う男は巨大な暗黒のチカラによって守られています。
しかし、案ずることはありません。私には見えるのです。
あなたがたもまた、光り輝くチカラによって守られているのが…。
今はか細く小さな光ですが、いくつもいくつも導かれ、やがて大きなチカラになるでしょう。
焦ってはいけません。
あなたがたが絶望の道に迷ったその時こそ…あなたがたの旅が始まるのです。
むむむ。タダ事では済まされないような話になってきてます。
キングレオに行ったら危ないのか…?

アッテムトに到着。

町が荒れ果ててます。マッドマックスの世界みたいです。

鉱山から変なガスが…?

もし火薬がほしいなら炭鉱の中にまだ残っているから、それを持ってゆくがいい。ゴホゴホ…。
そうそう、それがお目当てで来たんですよ!遠慮無くいただきます〜!

変なガスが出たときから魔物たちが現れ始めて…。ゴホゴホ…。
なるほど。ガスだけの話じゃなくて、モンスターが出てるわけね。
では、いざ炭鉱の中へ入りますか…
と思ったら、毒沼の中に白骨化した人間が。

しかし、その手には手紙が握りしめられている。
お父さん早く帰ってきてね。弟のピピンも寂しがってるわ。
今度ふたりで会いに行きます…。
うおー、ハバリアの宿屋にいた二人のお父さんか!もうすぐ近くまで来てるのに…。無念…。
でも、一緒に悲しんでる時間はない。
一刻も早く火薬を入手して、仇討ちのため、国のためにバルザックをブチのめさなければ!
ということで、いざ炭鉱へ。

ウジャウジャは嫌だなぁ〜。

早速、ウジャウジャいるやん!
ここは全体攻撃の呪文で一掃。ミネアのバギ(竜巻系)とマーニャのギラ(炎系)で。

ガスやらモンスターやらで仲間がやられてしまったんだね…。辛いね‥.。
確かに、ここのモンスターはなかなか強いです。外のモンスターより全然。

ああっ!うちの仲間も死んじまったよ!
ごめん、オーリン(笑)!

急いで引き返して教会に戻り、生き返らせてもらいました。
いやー、油断してたわ!
気を取り直してもう一度チャレンジ。
今度は楽勝で最深部までたどり着きました。

もっともシケっちまってて派手な音をさせるくらいしか使いみちがないだろうけどな。
全然それでOKでーす!

やったー!お目当ての火薬壺をGET!
これで、キングレオの大臣をビックリさせて、秘密の部屋を突き止めることができそうです!
まとめ
ということで、次回はもう一度キングレオの城に戻り、大臣をハメに行きます。
火薬壺でビックリしてくれたら、秘密の部屋のバルザックのところへ報告に行くはずなので、それを尾行します。
ついに、父親の仇討ちの瞬間です!
首を洗って待ってろよ、バルザック!