居酒屋に子連れで来て野放しにしている親…マジで勘弁して!

うちは妻と保育園児の娘との3人家族なんですが、先日晩御飯に近所の居酒屋に行ったときの話です。

 小上がり形式の個室で食事をしていたんですが、隣の個室で食事していたファミリーのマナーの悪いこと。

大人は大人同士の話に夢中になっており、自分の子どもを完全に野放しにしていたんですね。

その子ども達は恐らくパッと見で幼稚園から小学校低学年くらいだったと思うんですが、当然廊下で走り回ったりドタバタしていました。

「何なんだ、うるさいなー。親の顔が見てみたいわ!」と思いましたね。 

そう思った理由は…

SPONSORED LINK


単純にうるさい

うるさいですよ。普通に。

こっちが個室でゆっくり食事しながら会話をしているときに、隣でドタバタ、ドンドンってされたら腹たちますって。

勘弁してよ!ってなりますよね。 

店内で邪魔になる

あとね、普通に邪魔ですよ。

店員さんも料理の持ち運びに困るだろうし、他のお客さんにだって移動のときに邪魔になりますよ。

危険が潜んでいる

邪魔になるって話と似てるけど、料理を運んでる店員さんと衝突したり、狭いところで暴れてケガでもしたらどうするんですか?

怪しい人や危ない人に絡まれたりしたらどうするんですか?

他の子どもに伝染する

そういうマナーの悪い子ども達の行動を見て、他の子ども達にも「ぼくも(わたしも)廊下で遊びたい!」ってなったらどうするんですか?

うちの小さい娘は逆に引いてたから良かったものの、真似しそうになったらマジでどうしてくれるんだ!って感じですよ。

まとめ

小さい子どもを居酒屋で野放しにするっていうのは、こういうことなんですよね。

大人同士で子ども達に邪魔されずに会話を楽しみたい気持ちもわからんでもないけれど、子ども達を居酒屋に連れて行くんだったら野放しにせずちゃんと行動を見てないとダメですよ。

野放しにして自分達は楽しんでるかもしれないけど、それと同時にまわりの客には迷惑かけてるんだってことを認識してください。

どうしても側に居させられないのなら、こういうアイテムとか使ってもいいから何か工夫してほしいです。うちはタブレットPCに子どもの好きなTV番組とか映画、ゲームなど入れておいて、いざという時に使ってますよ。

SPONSORED LINK


ABOUTこの記事をかいた人

札幌でサラリーマンしながら雑記ブログ書いてます。ブログ歴1年で月間1万5000PV。仕事に関することや英語学習、札幌ローカル情報、その他発信してます。元体育教師。Amazon退職して今は上場企業の社員やってます。妻と娘と3人暮らし。

>> 詳しいプロフィールはコチラ