前回は、ラーの鏡を探す途中で幻の大地へ落ち、サンマリーノでミレーユが仲間に加わりました。
透明だった身体も実体化し、幻の大地のレイドック城にやってきました!
幻の大地のレイドック城は警戒レベルが高く、見ず知らずの者はお城に入れてくれません。
そこで、防具屋で売っている「貴族の服」を購入、装備して、城内に潜入することになりました。

なんと、見た目がレイドックの王子とそっくりなんですって。
こちらの世界の王と后はずっと眠ったままで起きません。何か夢を見ているよう。

鏡って、ラーの鏡のことでしょうね。
すると、大臣のゲバンがやってきます。正体がバレました!

即、外につまみ出されてしまった…。
でも、つまみ出された先でいい情報をゲット!鏡のカギを持って来ればいいのね!

というわけで、アモールに向かって、レッツゴー。

ちなみに、手前の洞窟は岩で塞がっていて奥に進めません。

アモールに着くと、町の中で重要そうな情報をゲットしました。
鏡のカギを入手して、月鏡の塔に行けばいいのね。ということは、月鏡の塔にラーの鏡があるのかな。

さっきの岩で塞がってた洞窟の噂。鏡のカギが昔あったらしい。
地震で塞がってしまったんだって。

教会のおばあさんに話かけたら、ベッドを貸してくれるっていうので、お言葉に甘えて休ませてもらうことに。
すると、夢の世界に入り込むハメになりました。
教会を出ると、なぜか川の上流から血が!!町民もみんなビックリ!!

アモールの町を一旦出て、上流に向かってみます。
上流には洞窟がありますね。
てか、地形もさっきと変わってるし、いつの間にか上の世界に戻ってきてる感じですね、これは。

幻の大地ではこの洞窟、岩で塞がってて進めなかったんだよな。
いざ洞窟に入ってみると…いましたよ!
血を流している犯人が!
血流れすぎ(笑)。

奥へ進んでいきます。
武器とか全然揃えて来なかったけど、「やいばのブーメラン」が落ちてるので自腹で買ってこなくて良かった!
最深部のフロアへ着くと…いましたよー、変なのが。

ホラービーストです。
こいつは難なく倒しました。

混乱してて仲間割れしちゃったんだとか。
ジーナっていうのは、入り口で血を流しまくってた彼女ですね。
ホラービーストやたらメダパニ使ってきたけど…イリアもメダパニにかかっちゃってたってことか。


ということで、早速ジーナの誤解を解きに行かないと。
イリアはまだ生きてるよって。


例のものとは、鏡のカギのことね。
月鏡の塔に行くっていうので、さっさと追いかけねば!!
と思ったら、上の世界ではアモール周辺は陸で繋がっていないので、どこにも行けませんでした。

アモールの教会に戻って、もう一回ベッドで休むと、どうやら夢から覚めたようです。幻の大地に戻ってきました。
さっきのおばあちゃん…ジーナだったんかい!

てことは、幻の大地が現代で、上の世界が昔ってこと…?
いきなり部屋のドアが開いて誰かが入ってきました。

誰かと思えば、おじいさんになったイリアです!
感動の再会!!

イリア曰く、もう「俺たちの時代は終わった」ってことで、ジーナが持ってた鏡のカギをくれました!
ついに、鏡のカギをゲットー!!
まとめ
というわけで、次回は月鏡の塔へ行ってみます。
ラーの鏡は無事ゲットできるでしょうか?!