前回は、上の世界で魔王ムドーの討伐に成功しました!
レイドック城まで戻るように言われたので、どういうことになっているのか、王様の話を聞きに行きたいと思います。
ところが、レイドック城(上の世界)には王も后も戻ってきていませんでした。

王と后は、上の世界のことを「夢の世界」と呼んでいました。なので、幻の大地のレイドック城に行ってみることにします。
が!その前に、せっかく幻の大地に来たので、2か所だけ寄り道してからにします。
ひとつは、トルッカ。

町の北側に誘拐事件でも引き起こしそうな悪そうな男達がいました。
町長の家に行くと、やっぱり娘は誘拐されてしまったようです。

「娘を返してほしければ5000Gをもって北の荒れ井戸に来い」
ってことらしいので、ちょっと行ってみます。

いた、いた(笑)。

こいつら、ビッグとスモッグっていいます。

まぁ、ザコですね。
ルカニで守備力下げて、ボッコボコにしてやりました。
後から駆けつけた町長。

真面目なぼくは「いいえ」と答えてしまったので、お礼にもらったのは「命の木の実」だけ…。

後から調べたところ、「はい」と答えておけば、お礼に5000Gもらえたらしい…。
マジで失敗した…。
しかも、ライフコッドの防具屋にあったキラキラな鎧(精霊の鎧)が7000Gで買えるようになっているらしいので、その資金にできたのに、もったいない!!
もうひとつの寄り道は、マーズの館。
バーバラが仲間になって実体化したので、一応連れてきました。

今まで2つの世界を行き来するにはダーマ神殿の井戸や大地の大穴経由だったけど、ルーラで別世界に飛べるようにしてくれました!
これは素晴らしい!

あと、ドラクエ6の世界について超重要なことを教えてくれました。
もう気づいたとは思うが、お前さん達がいた世界(上の世界)は夢の世界…。
そして、こっちの世界(幻の大地)が現実の世界なんじゃよ。
そう、お前さんは誰かが見ている夢の住人。
だから現実の世界ではお前さんたちの姿が見えなかったというわけじゃな。
なんと、「幻の大地」の方が現実世界だったんですねー!!
という大前提がわかったところで、幻の大地のレイドック城に到着しました。

前に来た時は「貴族の服」で潜入したのがバレて大臣につまみ出されたという経緯があるので、今回も最初は一悶着ありました。
でも、何とか事なきを得て王の間までたどり着くことができました。


王様は、どうして王様が上の世界でムドーになってしまったのか、その経緯を教えてくれました。
船に乗って魔王ムドーとの決戦に臨んだところ、 突然不思議な空間が出現して、その後のことは覚えていないけど気づいたときには魔王ムドーになっていた…。
そういうことだったようです。
そして、幻の大地のムドーは日増しに強力になっているので、「わしに代わって魔王ムドーを討伐してきてくれ!お願いじゃ!」と言われてしまいました。

神の使いとされるゲント族の神殿には、神の船がまつられているのだとか。
その船を貸してもらえるよう、王様からの紹介状をもらいました。
というわけで、レイドック城の北側の関所を通らせてもらって、ゲント族の村まで歩いてきました。

王様の紹介状を持って長老に会いにいくと…

おいおい!
話が違うよ、レイドックの王様よ(笑)。
断られたところで、チンチクリンな変なのが来ました。
名前はチャモロといいます。

そのチャモロにもさっさと帰れと言われたところ、チャモロにお告げが聞こえてきて…

この者たちを帰してはなりません。
この者たちとともに神の船でムドーの島に向かうのです。
というわけで、無事、神の船をゲットすることに成功!
長老も「す、すると、この者たちが伝説の勇者だと…?!」とビックリ。
チャモロが仲間になったところで、ムドーの居城へ目指して出発!神の船、なかなかカッコイイです!


そして、ムドーのいる島に到着するやいなや、なぜかバーバラが「私は船に残る」と言い出します。


なぜ、バーバラは突然このようなことを言い出したのか。
これについては様々な憶測がネット上に飛び交っているので、ググってみると面白いです。

ムドーのいる島に無事到着しました。
今回は主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロの4人で攻略していきます!
まとめ
というわけで、次回はいよいよ現実世界の魔王ムドーに戦いを挑みます!