前回は、苦労の末、魔王ムドーとの死闘を制し、レイドック城へ帰還することができました。
ダーマ神殿が復活したそうなうですが、調べたところ神殿は滅びたままとのことで、ちょっと確認しに行ってきます。
下の世界(現実世界)では滅びたままですが、上の世界(夢の世界)に来てみると、ダーマ神殿が復活していました!

大地の大穴があったところが埋まったんですね!
ダーマ神殿といえば、ドラクエ3で登場した神殿で、転職ができる場所ですよねー!
転職を適切に行うことがゲームの攻略に大きく関わってくるんですよね。
ということで、早速ダーマ神殿に入ってみます!

修行を始めて色々な特技を覚えていった人間が勇者に成長することを恐れた魔王がダーマ神殿を封印したんだそうです。
そう、ドラクエ6では転職を有効に繰り返すことで勇者になることができるんですね〜!

ということで、早速転職しちゃいます。
まずは全員、魔法使いになってもらいました。なぜかというと、たった1回戦闘するだけで熟練度が1つ上がり、攻撃呪文メラミを覚えるからです。
メラミはドラクエ3から登場した魔法ですが、序盤から中盤にかけて大活躍する呪文なんですよね。
そして、全員がメラミを覚えた後はそれぞれのキャラに応じて転職し直しました。
その結果、こんな感じの転職具合になりました。
主人公:踊り子(踊り子→遊び人→スーパースター→勇者を目指します)
ハッサン:武闘家(武闘家→僧侶→パラディンを目指します)
チャモロ:魔法使い(魔法使い→僧侶→賢者を目指します)
ミレーユ:踊り子(踊り子→遊び人→スーパースターを目指します)
バーバラ:魔法使い(魔法使い→戦士→魔法戦士を目指します)

転職完了したところで、ゲントの村南東にあるモンストルの町を目指しています。

モンストルの町に到着しました。

モンストルではアモスという英雄がいます。
モンストルで暴れまくっていた怪物をアモスが退治したんだそうです。

町中に怪物の暴れまわった跡が残っています。
アモスが「今晩は宿屋にでも泊まっていけよ」と言うので泊まってみたら、
ドーン!ドーン!
と深夜に鳴り響くので、起きてみると怪物が大暴れしているではないですか…。

屋上から飛び降りて、戦闘に入ります!

こいつはそんなに強敵ではありません。
こっちは全員がメラミを覚えているので、メラミ祭りで難なく倒すことができました!

すると…!

なんと、この怪物はアモスだったんですね!
「お尻を噛まれちゃって…」と言っていたけど、そのせいで夜になると怪物に化けてしまうようです。

次の朝、アモスに会いに行くとベッドに寝ていました。
町の北にある山奥に「りせいのタネ」という植物が生えていて、それを飲ませると怪物になる症状が治せるらしいのです!

早速「りせいのタネ」を取りに北の山へ来ました。

雄大な景色をバックにドンドン進んでいきます。
ここは、ハッサンの正拳突きと他メンバーのメラミで難なく進むことができます。

頂上で無事「りせいのタネ」を見つけることができました!
アモスに飲ませに行くぞー!!

と思ったら、アモスの姿が…。

怪物と戦った翌日にアモスに事情をバラしてしまったので、ショックを受けたアモスは町を出ていってしまったそうです…。
あのとき事情を言わなければアモスは町に残っていて、りせいのタネを飲んだ後こっちの仲間になってくれることになっているんですが、間違ってバラしてしまいました…。
勇者の転職ルートで遊び人のときが弱いらしいので、勇者の代わりにアモスを起用する予定だったんですが…
間違ってバラしてしまった上にセーブもしてしまったので、泣く泣くこのまま続けることにします。
まとめ
ということで、アモスを仲間にすることができず、完全に予定外の流れになってしまいました…。
もうどうすることもできないので、このままモンストルを後にして、次なる地域に進むことにします。